ツイート
過去ログが消えてしまうので、ブログに転載しています。
本BBSへの書込みは、ブログその他への転載及び編集に同意したものとみなさせて頂きます。
不同意の方はその旨をご記載又はご連絡下さい。

なお、左上のいいねボタン、Tweetボタンを押して下さると管理人のやる気が出ます。※特に質問者様

誹謗中傷、わいせつ・不快な趣旨の書込み、商業・広告目的での利用は禁止です。
これらは、連絡せずに管理人の判断で削除します。
但し、レジュメや基本書の売買等は、自己責任に同意の上で自由です。
また、管理人未回答の質問へのご回答にご協力ください。
なお、ご質問前には短答試験用講座必ずご一読下さい。


独学の弁理士講座BBS

435749

PCT優先権主張の補充、追加について - マドプロ太郎

2022/05/15 (Sun) 11:52:47

こんにちは。
標記の件で質問があります。

PCT規則には以下の規定があります。
「26の2.1 優先権の主張の補充又は追加
(a) 出願人は、優先日から十六箇月の期間又は、優先権の主張の補充若しくは優先権の主張の願書への追加により優先日について変更が生じる場合には、変更された優先日から十六箇月の期間のうちいずれか早く満了する期間内に、受理官庁又は国際事務局に提出する書面によって、優先権の主張の補充又は追加をすることができる。ただし、当該書面が国際出願日から四箇月を経過する時までに提出することができる場合に限る。優先権の主張の補充には、4.10に規定する表示の追加を含めることができる。」
これによると、優先権の主張の補充又は追加は、
「優先日(変更が生じる場合は変更された優先日)から16ヶ月、ただし、優先日にかかわらず国際出願日から4ヶ月経過まで」
に可能と読めます。

しかし、特許庁の下記資料31ページには、
https://www.jpo.go.jp/system/patent/pct/document/index/pct_gaiyo_jitsumusha.pdf
「手続できる期間は、①「PCT国際出願日から4ヶ月」、または②「優先日から16ヶ月」の2つの時点のうち、遅い時点までとなります。」
と記載があり、国際出願日から4ヶ月を経過していても、優先日から16ヶ月は優先権主張の補充又は追加ができるように読め、先の理解と矛盾しているように思えます。

いずれの理解が正しいのでしょうか?
ご教示のほどよろしくお願いいたします。

Re: PCT優先権主張の補充、追加について - 内田浩輔

2022/05/17 (Tue) 12:54:32

PCT規則26の2.1(a)については、国際出願日から4ヶ月を経過していても、優先日から16ヶ月以内ならば、優先権主張の補充又は追加ができます。
つまり、国際出願日から4ヶ月以内、または優先日から16ヶ月のどちらか遅く満了するまでは補充又は追加ができます。

馬場先生のブログがとても分かりやすいです。
https://baba.hatenadiary.jp/entry/2018/03/25/030817

Re: PCT優先権主張の補充、追加について - マドプロ太郎

2022/05/18 (Wed) 13:11:59

おお!本当にわかりやすいですね!

国内法令の優先権この理解であれば、国内の優先権主張時期とパラレルに捉えることができますね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.