ツイート
過去ログが消えてしまうので、ブログに転載しています。
本BBSへの書込みは、ブログその他への転載及び編集に同意したものとみなさせて頂きます。
不同意の方はその旨をご記載又はご連絡下さい。

なお、左上のいいねボタン、Tweetボタンを押して下さると管理人のやる気が出ます。※特に質問者様

誹謗中傷、わいせつ・不快な趣旨の書込み、商業・広告目的での利用は禁止です。
これらは、連絡せずに管理人の判断で削除します。
但し、レジュメや基本書の売買等は、自己責任に同意の上で自由です。
また、管理人未回答の質問へのご回答にご協力ください。
なお、ご質問前には短答試験用講座必ずご一読下さい。


独学の弁理士講座BBS

433951

審理終結通知なしの審決 - 初心の者

2019/04/17 (Wed) 12:53:27

特許無効審判において、審決予告があり、訂正請求や明細書等の補正があった場合には、審理終結通知なしに、審決が行われることがあるのでしょうか?
特156②で、審決予告後、訂正請求しないとき・補正しないときには、審理終結通知をするとの規定がありますが、これとの関連で疑問が涌きました。
よろしくお願いします。

Re: 審理終結通知なしの審決 - 管理人

2019/04/17 (Wed) 13:09:29

特156条2項には「審理の終結を当事者及び参加人に通知しなければならない。」とあるので、審理終結通知なしに、審決が出ることはないでしょう。

【関連】
「審決却下時の審理終結通知」(http://benrishikoza.blog24.fc2.com/blog-entry-1599.html

Re: 審理終結通知なしの審決 - 初心の者

2019/04/24 (Wed) 12:00:28

管理人 様
特許無効審判の場合、審決予告の有り無しに関わらず、審理終結通知があると理解しました。
毎回、有難うございます。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.