ツイート
過去ログが消えてしまうので、ブログに転載しています。
本BBSへの書込みは、ブログその他への転載及び編集に同意したものとみなさせて頂きます。
不同意の方はその旨をご記載又はご連絡下さい。

なお、左上のいいねボタン、Tweetボタンを押して下さると管理人のやる気が出ます。※特に質問者様

誹謗中傷、わいせつ・不快な趣旨の書込み、商業・広告目的での利用は禁止です。
これらは、連絡せずに管理人の判断で削除します。
但し、レジュメや基本書の売買等は、自己責任に同意の上で自由です。
また、管理人未回答の質問へのご回答にご協力ください。
なお、ご質問前には短答試験用講座必ずご一読下さい。


独学の弁理士講座BBS

435789

「審判係属中」の定義 - 初心の者

2019/03/22 (Fri) 12:38:10

「審判係属中」という言葉の定義には、この審判の審決につき審決取消訴訟係属中である時期を含むのでしょうか?
例として、意匠の補正却下決定不服審判の審決取消訴訟が裁判所に係属している場合でも、この事件は審判が終了していないため、審判に係属していると考えられるので補正可、との記述がありました。
基本的なことですが、ご教示のほど宜しくお願いします。

Re: 「審判係属中」の定義 - 管理人

2019/03/25 (Mon) 12:42:39

含みません。

ただし、現在の受験界の定説では、「補正却下決定不服審判が請求された後でその審決が確定する前でも補正できる。」です。
その理由は、審査係属中であるためであって、審判係属中だからではありません。

【関連】
「補正却下決定不服審判と補正」(http://benrishikoza.blog24.fc2.com/blog-entry-2755.html
「H23問53枝3」(http://benrishikoza.blog24.fc2.com/blog-entry-2686.html
「補正却下審決取消訴訟中の補正」(http://benrishikoza.blog24.fc2.com/blog-entry-2026.html

Re: 「審判係属中」の定義 - 初心の者

2019/03/27 (Wed) 17:50:33

管理人 様
ご回答ありがとうございます。
関連情報のリンクまで示して頂き、理解が深まりました。それにしても、「係属」の定義が条文で規定されていれば、とおもいました。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.