ツイート
過去ログが消えてしまうので、ブログに転載しています。
本BBSへの書込みは、ブログその他への転載及び編集に同意したものとみなさせて頂きます。
不同意の方はその旨をご記載又はご連絡下さい。

なお、左上のいいねボタン、Tweetボタンを押して下さると管理人のやる気が出ます。※特に質問者様

誹謗中傷、わいせつ・不快な趣旨の書込み、商業・広告目的での利用は禁止です。
これらは、連絡せずに管理人の判断で削除します。
但し、レジュメや基本書の売買等は、自己責任に同意の上で自由です。
また、管理人未回答の質問へのご回答にご協力ください。
なお、ご質問前には短答試験用講座必ずご一読下さい。


独学の弁理士講座BBS

433984

商標における通常使用権の移転について - 知財初学者

2018/11/16 (Fri) 06:42:19

商標における通常使用権の移転については、承諾及び相続その他の一般承継のみ可能とあります。なぜ特許などのように「実施の事業とともに」がないのでしょうか?

Re: 商標における通常使用権の移転について - 管理人

2018/11/16 (Fri) 12:23:53

短答式筆記試験講座の商31条3項についての解説をご覧ください。
つまり、特許などとは異なり、既存設備の荒廃の防止ということが考えられないからです。

例えば、特許などの場合、事業と設備が移転されても実施権が移転されなければ実施ができきません。
しかし、商標の場合には、商品名を変えれば実施ができますので、既存設備の荒廃の防止という理由が生じないためです。

【関連】
「商標法31条-32条の2」(http://benrishikoza.web.fc2.com/shohyo/shohyo031-032.html

Re: Re: 商標における通常使用権の移転について - 知財初学者

2018/11/17 (Sat) 07:10:19

ご返信ありがとうございます。
既存設備の荒廃の件は理解できたのですが、商品名を変えれば実施できるという点に若干疑問が残ります。

例えば指定商品をバッグとする商標○△□があったとして、A社が通常実施権を受けているとしますよね。その後A社からB社にバッグ作りの事業を移転することになった時、B社はバッグは作れるけど商標○△□は付せない。ということであっていますか?つまり『商品名を変える』=『商標を付さない』という理解で大丈夫でしょうか?

飲み込みが悪くて申し訳ありませんが、どうかご教授ください。

Re: 商標における通常使用権の移転について - 管理人

2018/11/20 (Tue) 17:29:49

B社はバッグは作れるけど商標○△□は付せない。ということであっています。
なお『商品名を変える』=『商標○△□を付さない』ということですが、通常は異なる商標を付すでしょう。

Re: 商標における通常使用権の移転について - 知財初学者

2018/11/24 (Sat) 14:15:45

ご解答ありがとうございました。
本当に勉強になります。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.