ツイート
過去ログが消えてしまうので、ブログに転載しています。
本BBSへの書込みは、ブログその他への転載及び編集に同意したものとみなさせて頂きます。
不同意の方はその旨をご記載又はご連絡下さい。

なお、左上のいいねボタン、Tweetボタンを押して下さると管理人のやる気が出ます。※特に質問者様

誹謗中傷、わいせつ・不快な趣旨の書込み、商業・広告目的での利用は禁止です。
これらは、連絡せずに管理人の判断で削除します。
但し、レジュメや基本書の売買等は、自己責任に同意の上で自由です。
また、管理人未回答の質問へのご回答にご協力ください。
なお、ご質問前には短答試験用講座必ずご一読下さい。


独学の弁理士講座BBS

288254

商標の通常使用権等 Let's Go!!

2018/05/15 (Tue) 12:49:05

商標の通常使用権等ですが、3段階あると考えてよいでしょうか(上から順に強い権利)?

1.通常使用権

2.団体(又は地域団体)構成員の権利

3.商標を使用する権利

本件は、受験生向けの頭の整理を考えての質問です。
33条1項3号では、上の1.2.は、適用されますが、3.はありません。
(誤記があり「33条1項4号→3号」修正をしました)

Re: 商標の通常使用権等 - 管理人

2018/05/15 (Tue) 14:52:29

強弱の基準が不明なので何とも言い難いですが、比較できるものとも思いませんのであまりお勧めしませんね。
なお、商33条1項に4号はないです。

通常使用権(許諾):設定行為で定めた範囲内において登録商標の使用をする権利

団体構成員等の権利:組合等の定めるところにより登録商標の使用をする権利

商標を使用する権利:所定の商品又は役務についての所定の商標の使用をする権利

【関連】
「団体商標移転時の団体構成員の商標を使用する権利」(http://benrishikoza.blog24.fc2.com/blog-entry-243.html

Re: 商標の通常使用権等 Let's Go!!

2018/05/15 (Tue) 18:56:18

ご回答ありがとうございました。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.