ツイート
過去ログが消えてしまうので、ブログに転載しています。
本BBSへの書込みは、ブログその他への転載及び編集に同意したものとみなさせて頂きます。
不同意の方はその旨をご記載又はご連絡下さい。

なお、左上のいいねボタン、Tweetボタンを押して下さると管理人のやる気が出ます。※特に質問者様

誹謗中傷、わいせつ・不快な趣旨の書込み、商業・広告目的での利用は禁止です。
これらは、連絡せずに管理人の判断で削除します。
但し、レジュメや基本書の売買等は、自己責任に同意の上で自由です。
また、管理人未回答の質問へのご回答にご協力ください。
なお、ご質問前には短答試験用講座必ずご一読下さい。


独学の弁理士講座BBS

433915

H27-51第3枝について - 初学者

2018/02/24 (Sat) 17:57:10

初めまして。
弁理士試験を目指し勉強を始めた初学者です。

過去問を解いていて、掲題の件について不明な点があります。
お力を貸していただけないでしょうか?

問題文は、「特許出願が外国語書面出願である場合、その特許出願人は、最初の拒絶理由通知を受ける前及び最初の拒絶理由通知において指定された期間内のいずれにおいても、外国語書面の翻訳文に記載した事項の範囲内であれば、明細書等の補正をすることができる。」、
解答は〇です。

翻訳文に記載された範囲内であっても、シフト補正に当たる補正はできないと思うのですが、いかがでしょうか。
それとも、私が問題文を読み違えているのでしょうか。

ご教示のほど、宜しくお願い致します。

Re: H27-51第3枝について - 管理人

2018/02/26 (Mon) 12:23:43

確かに、最初の拒絶理由通知において指定された期間内は、シフト補正の制限が課せられることがあります。

ただし、「必ず」「場合はない」等の例外の考慮を示唆する文言もありませんので、ここは原則を問われているものと考えるべきかと思います。

【関連】
「H27年短答試験問51」(http://benrishikoza.web.fc2.com/kakomon/h27tanto/h27toi51.html

Re: H27-51第3枝について - 初学者

2018/02/26 (Mon) 20:01:50

管理人様

ご回答ありがとうございます。

例外の考慮を示唆する文言がないときは、原則論を問われているのですね。難しいです。

とまれ、大変参考になりました。
誠にありがとうございました。
またご質問させていただくことがあるかと思いますが、
ご指導いただければ幸いです。
何卒宜しくお願い致します。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.